<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

[ - ]

2017.11.13 Monday  | - | - |

遅いご報告 10月9日〜13日釜山映画祭に行きました。

10月12日、釜山港からニューカメリアに乗って
13日朝の7時半に博多港国際ターミナルに到着。
10月9
日の12時に福岡港を出発して、ホテル3泊、船中1泊の旅でした。

第15回釜山映画祭は、「女優達」「ムサン日記」「ダンスの町」「ダンシング・チャップリン」「アジョシ」の5本を鑑賞。 今年はたくさん見られた方かな。あと3本ほど見られるはずだったけど、チケット取らなくても大丈夫、という言葉を信じてしまったばかりに……(涙)

それに今年はいつもメンバーがばらばらに釜山入りしたので、
かなりマイペースな旅になりました。行き帰りのニューカメリアは
特等室でベッド&シャワー付き、波も静かでお天気上場と快適。
実はこの往復チケットは友人が抽選で見事当てたものだったのです。ありがと〜。

いろいろ書きたいけど、まずは食べたもののご紹介!

9日夜 鳳雛チムタク
   (骨付き鶏肉と平べったい春雨とジャガイモを辛く煮込んだもの)

日昼 サムゲタン
   (小さな鶏1羽にもち米、朝鮮人参、なつめ、栗などを詰めて、グツグツ煮込んだもの)

日夜 タッカルビ
   (春川の名物で、味付けした鶏肉と玉ネギと唐辛子とジャガイモとネギなんかを丸い鉄板で炒めて食べる)

3食続けて鶏料理。

全部、大好きだから良いのだけど、こけこっこ〜と言いそうだった(笑)

日昼 冷麺
日夜 オードブルやいろいろ

日昼 宮廷コース料理

ちなみに9
日の昼はニューカメリア船内でキムチチゲ定食

12日の夜は船内でいくらしゃけ丼(苦笑)

なのでしたわ。

2010.10.31 Sunday 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

10月24日から28日まで 福岡〜京都〜大阪

24日。福岡の赤坂にある「やま中」で友達と3人でもつ鍋、
店を11時過ぎに出て2人で帰宅。お風呂に入っておしゃべりして寝て

25日、2人で新幹線に乗り京都を目指す。朝昼兼用のブランチは駅弁。
京都駅からタクシーで宿へ。ホテルで、もう1人と合流。宿近くの
壬生寺を見学。近藤勇など、新撰組の方々の墓があった。

新撰組の宿舎になっていたという家にも行く。講釈とお茶、菓子付きで
千円。ここに血しぶきが…。ここに刀傷が…。歴史はむごい。

陶器屋でかわいい土産を買い、タクシーで鴨川沿いの「がんこ高瀬川」へ。
個室を予約して、長女一家4人、二女2人、友人3人と私で湯葉コースを
いただく。きれいな庭でお部屋もよろしく、従業員さんもいい。

娘たちと別れ、4人でホテルで飲み直し。夜中に1人は帰宅。楽しかった。

26日8時に朝食。10時出発まで部屋でおしゃべり。
友達1人を京都駅に送って、2人で南禅寺へ。南門に登る。絶景かな、絶景かなの五右衛門気分満喫。南禅院も見学し、湯豆腐の「奥丹」へ。美味。

次は銀閣寺。苔がとても美しい〜!。

そして東寺へ。宝物殿の千手観音
どひゃ〜! 金堂、講堂にある国宝の数々にゾクゾク。ここで
もっとゾクゾクする体験をした。この話は後で。

4時半に東寺を追い出され(早い!!)タクシーで、友人が新橋で
働いていたお蕎麦屋さんの本店(御所の近く)へ移動。ガイドブックには
17時からとあったけれど、店の前には18時からとある。
仕方なく、近くのカフェでコーヒー。ここのママも面白かった。

18時、そば屋に入り晩御飯。

コンビニでビールを買って、その夜も部屋飲み。いろんな話をして
解散。入浴したり明日の予定立てたりしながら就寝。

27日。9時半に二条城へ向かう。小雨。修学旅行生がいっぱい。
ちょっと舐めてたよ、京都を。二の丸、すげ〜〜!! 見る価値あり。

その後、西国三十三か所めぐりの1つの寺へ。近くの昆布屋さんに入る。
昼ごはんは蕎麦屋。そこで(今回はそば多し)だし巻定食をいただく。
かなりうまうま〜〜で感激!

寺町通の細い路地を入ったところにある小さな店でコーヒーを飲む。
4か月前にオープンした店だという。京都らしくて楽しかった。

ホテルに戻り荷物を受け取り、阪急電車で二女の家に向かう。
途中で友と別れる。二女の家からだんなちゃんの実家へ挨拶。
長女もやってきてお寿司をいただき、帰りは長女の車で長女宅へ。

シャワーを浴びて就寝。28日10時より、孫の保育所行事
おばあちゃん、おじいちゃんと遊ぶ会に参加。一緒に玉入れなどをする。
12時前に戻り長女の手料理を食べ、新幹線へ。

7時頃家に着く。7時半ごろ、韓国語のP先生より電話。
「今日はこれからいらっしゃいますか?」 と。きゃあ、レッスン
忘れてもうてた〜。もう1人出席しているので、私は「今日はごめんなさい!」と欠席に! 忘れてごめんなさ〜い。

というわけで、旅の様子を駆け足でご報告しました。

2010.10.31 Sunday 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

畳のヘリバッグ 紫色の中型バッグとショルダーバッグ

紫色のヘリは、色が室内や室外、見る方向で変わってきます。写真より少し濃い紫ですが、室内だと海老茶色に見えることもあります。しっかりしたヘリなので、型崩れしにくいのが魅力です。

2010.10.04 Monday 13:24 | comments(4) | trackbacks(0) |

畳のヘリバッグ からし色の大きなバッグ

味わいのある色で、中もこんな感じに、いろいろとポケットを付けました。

2010.10.04 Monday 13:21 | comments(2) | trackbacks(0) |

うまか遊び庵の「博多小町会席」2100円

以前から「うまか遊び庵に行きたい」と言っていた友人が庵デビュー。量はあまり食べられないというので、博多小町会席を注文しました。とうがんの煮ものや葛の揚げだし、などプロの味。紙鍋も1人に一つついていて、出汁がとってもおいしい。出汁をすすりながら酒を飲む感じ(笑)。さらに最後はヘルシーな野菜にぎり。トマトもキュウリもこうやって食べるとかわいいね、と目も楽しませてもらいました。2100円でこのボリュームと内容なら大満足です。ちょっと前に21時過ぎたら注文できる「ちょいと21」(料理が4〜5点ほどと飲み物2杯が選べるすぐれもののメニュー)にも感動したけど(あさり蒸しとゴボウサラダ、刺身、明石風卵焼き、豚キムチ、あと1つあったような…。それにおにぎり。私は生ビール2杯)、博多小町もいい感じ。写真を見てください!

うまか遊び庵

2010.10.01 Friday 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

畳のヘリバッグ ショルダーその他

黒の縦長のショルダーと、小柄な方で、ひもの長さを指定して来られたショルダーの2つ。黒のバッグは大きいのに254gしかありません。軽いでしょう?! ひもは調節できるように長めにしました。

それに、大きな黒いいつものバッグの外側両サイドにポケットを付けてほしいというリクエストで作ったバッグと、赤の小型バッグ。赤のバッグはやっぱりかわいいです。色が鮮やかだし。黒バッグの外側ポケット付けは悪戦苦闘して2時間ほどかかってしまいました。周りの人には、2度としないぞ!と宣言しています(笑)

2010.10.01 Friday 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) |